あしたの音楽

好きな音楽、バンドについて書いています。明日が楽しみになるような音楽を。

北欧の音楽特集! Part1

突然ですが、北欧の音楽が好きです。

北欧の音楽というと、ポストロック、メタル、インディーポップあたりが盛んだと思うのですが、僕は北欧のインディー・ポップが好きです。(正確には、好きでした。実は最近あまり聴いていません。。笑)

北欧は本当に良質なインディー・ポップが多いなあと思います。

今日はオススメの北欧インディーポップを紹介します!

一部ポストロックあり!

 

 

Acid House Kings

http://fastcut.jp/cms/wp-content/uploads/ahk1.jpg

 

スウェーデンのバンド。優しい音楽とは裏腹に、けっこうトラブルが多いバンドみたいで、メンバー失踪とかしてる。

インディーポップのバンドにしては、キャリアが長くて、アルバムもかなり出してるので、一旦好きになれば、長く楽しめるバンドだと思う。

 

個人的に好きなのはこの曲。

日本のテレビ番組のBGMでオルゴールバージョンが流れててびっくりした。

youtu.be

 

 Alpaca Sports

「alpaca sports」の画像検索結果

 

こちらもスウェーデンのバンド。まさに王道のインディー・ポップという感じ!

インディー・ポップってどんな音楽と聴かれたら、このバンドを聴かせると思う。

男女混合ボーカルがとてもいいし、基本的に爽やか。

 

www.youtube.com

代表曲はやっぱりこれなのかな。爽やか。

 

Dreamboy

「dreamboy バンド」の画像検索結果

 

ナードマグネットやLucie, Tooをヒットさせた今話題のレーベル、THISTIME RECORDSも取り扱っているバンド。スウェーデンストックホルム出身。

確か、本国よりも先に日本でCDデビューしたんじゃなかったか。

ただ最近名前を聞かなくなってしまった。

なんだろうな、ボーカルが好き。歌い方がはっきりしていて、気持ちいい。

www.youtube.com

 

Marble Sounds

「marble sounds」の画像検索結果

 

ベルギーのバンド。ベルギーは北欧じゃないって!? 知ってるけど、すごく北欧っぽい音楽なので入れさせてください。

一言で言うと優しい音楽。ベルギーの音楽って全然知らないけど、こんな感じの音楽が多いのかな。

www.youtube.com

この曲に惹かれてアルバムを買った。ちょっとミニマルな感じもありつつ、だんだん盛り上がっていく感じがとても好き。MVのお姉さんもなんだか雰囲気があっていい。

 

 

 

最初にも書いたけど、インディーポップに限らず、北欧はいい音楽が多いなあと思う。

アイスランドなんか人口30万人ちょっとなのに、世界的に評価されてるミュージシャンも多いし。

最後北欧じゃないのも入れてしまったけど、まだまだ紹介したい北欧のバンド・ミュージシャンがあるので、Part2もいずれ書きます!

 

 

AGA 成長因子